GIGAスクールに最適な交流・協働学習支援ツール、コラボノートは学校間の交流や生徒同士の協働学習で小学校から大学まで幅広く考える力を伸ばす目的で開発されました。タブレットならアクティブなシーンでも子供たちの自主性に役立ちます。コラボノートの技術は企業用Officeにも生かされています。
コラボノートEX実践事例

社会

小4年:社会「土地の特色を生かした地域」

学習の目標・ねらい 大阪府内の43市町村は、それぞれの地形や自然条件、土地利用等の地理環境によって、特徴的な産業や人々の営みがあることを、グループ新聞づくりを通して深く理解する。集めた情報の中から何を新聞内容としてどのよ …

小4年:社会「防災センターの働きとわたしたちのくらし」

学習の目標・ねらい 県内で過去に起きた自然災害について知り、防災について意識を高めることと、関係諸機関が連携し合って有事に備えていることを知るのが学習の主目的。本校はキャンパス内にある防災センターで一括管理されている。同 …

小5・6年:社会「日本と繋がりの深い国々」

学習の目標・ねらい 日本と中国の生活を比較しながら調べることを通して、中国の人々の生活や学校の様子について理解する。 本時の概要、もしくはICT活用のポイント:(授業で活用した機器、活用の工夫点など) 1 中国の概要を知 …

小3年:社会「市の様子と人々の暮らしのうつりかわり」(昔新聞作り)

学習の目標・ねらい 昔の道具について、調べた事を新聞にまとめる。 コラボノートEX活用のポイント 教師側が準備したフォーマットにそって新聞を作成した。 学習の様子 子どもたちの反応と感想 教師機から児童の作成中新聞紙面に …

小3年:社会「店ではたらく人」(お店の工夫を共有)

学習の目標・ねらい スーパーマーケットでなされている工夫について、考えた事を発表する。 本時の概要、もしくはICT活用のポイント:(授業で活用した機器、活用の工夫点など) 児童が12人と少人数なので寄せ書きの用紙を使って …

小6年:社会「日本とつながりの深い国々」

学習の目標・ねらい 日本とつながりの深い国々についてインターネットで調べ、分かったことを「学校」「衣食住」「産業」「文化」にジャンル分けしてコラボノートEXに貼り付けよう。 本時の概要、もしくはICT活用のポイント:(授 …

小5年:社会「自分のペースで学ぼう!コラボノートを活用した確認テストと動画視聴」

学習の目標・ねらい 休校中に実施したテレビ会議での遠隔授業では、児童の学習の様子を把握することが困難でした。そこで、コラボノートEXで確認テスト(Googleフォームで作成)を実施して、児童の理解度を把握できるようにしま …

小学校 アーカイブ

中学校 アーカイブ

大学 アーカイブ

先生 アーカイブ

フリーアクセス・ひかりワイド(固定電話専用)
TEL 0120-999-687
(携帯電話からは 087-821-4520 まで)
受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日除く)
PAGETOP
Copyright © JR Shikoku CommunicationWare Co., Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.