GIGAスクールに最適な交流・協働学習支援ツール、コラボノートは学校間の交流や生徒同士の協働学習で小学校から大学まで幅広く考える力を伸ばす目的で開発されました。タブレットならアクティブなシーンでも子供たちの自主性に役立ちます。コラボノートの技術は企業用Officeにも生かされています。

機能紹介

機能紹介

学び合い【同時共同編集】

イメージ画面

ひとつの画面を複数人が同時に協同編集できます。
各自の画面を共有したり、互いの画面に書き込んだり、タブレットを利用するさまざまな場面で活用できます。

個に応じた指導【マイノート】

イメージ画面

先生と児童・生徒が個別にやりとりできるノートを作成できます。

共同編集の一時停止【個別学習モード】

イメージ画面

他の人の書き込みが表示されない機能です。先生の操作で一斉に表示できるので、クイズ番組のような使い方ができます。

表現力の育成【発表】

イメージ画面

選んだ場所を画面一杯にズームして表示できます。自由にズームする場所を決められるので、伝えたいことをまとめて、表現する力を養います。

単語の解析【テキストマイニング】

イメージ画面

ノート上に記入された情報を解析して、視覚的に示すことができます。単語の頻度を表示する「ワードクラウド」、単語と単語の繋がりを表示する「共起ネットワーク」、単語の頻出度を表示する「単語出現数」が利用できます。

学習活動の振り返り【履歴再生】

イメージ画面

全体の学習履歴を時系列で参照したり、特定の子どもの学習履歴を参照することもできます。

情報の分類整理【ふせんまとめ】

イメージ画面

ふせんの色ごとにページを作成する機能を搭載。それぞれの意見を分類し、整理する場面で活用できます。

比較【ページ比較】

イメージ画面

ページを並べて最大6ページ1画面で比較することができます。部品の拡大表示もできます。

相互評価【コメント】

イメージ画面

テキストやふせん、写真に「コメント」を登録できます。コメントの背景色や表情を自動集計する機能も搭載しています。

対話【チャット】

イメージ画面

先生が児童・生徒とメッセージでやりとりができます。先生が許可することで児童・生徒もチャットが利用できるようになります。

思考の書き出し【下書きふせん】

イメージ画面

「下書き」のふせんは他の人には見えません。授業の進捗に合わせて「下書き」のふせんを公開できます。

入力補助【縦書きテキスト】

イメージ画面

縦書きのテキストが作成できます。新聞づくりや俳句、短冊づくりなどに活かせます。

数値の可視化【グラフ】

イメージ画面

棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフ、帯グラフを作成できます。

匿名の書き込み【匿名ノート】

設定を有効にすると、誰が書き込みしたのか、誰が編集したのか、操作履歴が匿名になります。

フリーアクセス・ひかりワイド(固定電話専用)
TEL 0120-999-687
(携帯電話からは 087-821-4520 まで)
受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日除く)
PAGETOP
Copyright © JR Shikoku CommunicationWare Co., Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP