交流・協働学習用教育ソフト、コラボノートは学校間の交流や生徒同士の協働学習で小学校から大学まで幅広く考える力を伸ばす目的で開発されました。タブレットならアクティブなシーンでも子供たちの自主性に役立ちます。コラボノートの技術は企業用Officeにも生かされています。

機能説明

コンピュータの画面より大きい用紙を設定できる!

用紙設定画面

みんなで一斉に書き込むには、それなりの大きさの用紙が必要です。
コラボノートでは、B5サイズから模造紙とほぼ同等のA2サイズの用紙まで作成できます。

作品ができたら印刷したり、ホームページにできる!

作品利用イメージ

ブラウザの印刷機能で作品を印刷できるだけでなく、表紙付きのHTML形式で出力できるので、そのままホームページとして掲載したり、CDに焼きつけて配布するといった活用もできます。

ノートの状況を一目で把握できる

トップページ画面

ポータル画面は、ノートの状況を一目で把握できる機能が満載!
全文検索機能をはじめ、目的のノートを探すための機能や、更新情報を見逃さないための工夫がいっぱいです。

すぐに授業で使えるテンプレートを準備

テンプレート準備イメージ

すぐに授業で活用できるテンプレートを準備。下地となるノートをすばやく簡単に作成できます。
入力枠があらかじめ作成されていますので、先生の負担が少なく、指導に専念できます。

ノートを「誰に見せる」「誰と書く」の設定ができる

公開設定イメージ

※わいわいレコーダー® 21 には、生徒情報の登録や「誰に見せる」「誰と書く」の機能はありません。

「誰に見せる」「誰と書く」など、ノートの公開範囲や書き込み権限を設定できます。
まずは自分のクラスのみ公開して、完成後に全クラスに公開するといった設定が可能です。

コラボノートの充実した編集機能!!

編集画面

「書く」タブを選択すると、編集画面に切り替わります。
文字、写真貼り付け、図形、ふせん、添付ファイル、フリーペンなどのツールが使えます。

フリーアクセス・ひかりワイド(固定電話専用)
tel 0120-999-687
(携帯電話からは 087-821-4520 まで)
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日除く)
PAGETOP
Copyright © JR Shikoku CommunicationWare Co., Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.