交流・協働学習用教育ソフト、コラボノートは学校間の交流や生徒同士の協働学習で小学校から大学まで幅広く考える力を伸ばす目的で開発されました。タブレットならアクティブなシーンでも子供たちの自主性に役立ちます。コラボノートの技術は企業用Officeにも生かされています。

特別賞

受賞作詳細(応募順)

アドビリーダーバナー※ PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている AdobeR Reader プラグインが必要です。

千葉県 柏市立手賀中学校

作品タイトル

現地情報を活用して、的確な班別行動を自分たちの手でつくるコラボ修学旅行 ( 中学三年生 / 総合 )

受賞者

千葉県 柏市立手賀中学校  大橋 紳一郎 先生

学習の目標・ねらい

アピールシート (PDF:約 355KB)

作品データ(画像)

現地情報を活用して、的確な班別行動を自分たちの手でつくるコラボ修学旅行 (PDF:約 2,777kB)

審査委員会コメント

即時的に情報交換を行いながら作品づくりに繋がっていくのがよい。修学旅行の記録(コメントと写真)のページとそれを生かしたまとめのページが使い分けられていた。他の審査員も「デジタルの力を巧みに利用し知的な活動となっている。初日の夜に発表会の場を設定しているのもこの活動を効果的に支えている」と評価している。

東京都 渋谷区立代々木山谷小学校

作品タイトル

進渉がわかる!デジタル理科自由研究シート ( 小学五年生 / 理科 )

受賞者

東京都 渋谷区立代々木山谷小学校  細川 卓郎 先生

学習の目標・ねらい

アピールシート (PDF:約 183KB)

作品データ(画像)

進渉がわかる!デジタル理科自由研究シート (PDF:約 1,742kB)

審査委員会コメント

個々の活動になりがちな夏休み自由研究に、コラボノートの機能を活用し、相互評価や教師の指導を可能にしている。研究の進め方やポイントを明示しているので全体にバラツキがない。他の審査員も「夏休みの宿題にも使えるという視点を与えている。互いに見合い評価しあえる点がよい。注意事項が示されており、自由研究の質を担保しようとする教師の熱意が感じられる。

東京都 渋谷区立代々木山谷小学校

作品タイトル

いつでもどこでも連絡し合うことができる、放送委員会の活動記録シート

受賞者

東京都 渋谷区立代々木山谷小学校  細川 卓郎 先生

学習の目標・ねらい

アピールシート (PDF:約 177KB)

作品データ(画像)

いつでもどこでも連絡し合うことができる、放送委員会の活動記録シート
(PDF:約 873KB)

審査委員会コメント

委員会活動の委員間の情報共有と活動記録に有効活用されており、コラボノートの拡がりを提案している。他の審査員も「一過的に使用するのではなく、複数が一枚のシートを共有し、予定、記録、反省と改善を繰り返し、その中で教師がうまく関わっている」「情報共有ということの素晴らしさを、子どもたちが実感する取り組み」と高く評価している。

愛知県 岡崎市立生平小学校

作品タイトル

わたしたちの愛知県 ( 小学四年生 / 社会 )

受賞者

愛知県 岡崎市立生平小学校  石谷 遼一 先生

学習の目標・ねらい

アピールシート (PDF:約 340KB)

作品データ(画像)

わたしたちの愛知県 (PDF:約 808KB)

審査委員会コメント

様々な地図やデータを貼り付け、ふせん機能を使って意見を出させており主体的・対話的で深い学びに繋がる有効な方法である。他の審査員も「地図上に気づいたことをまとめていく情報の集約から知識への橋渡しがとてもよい」「このように活用していると学び方にバリエーションが増える」と高く評価している。「教師の朱書き等指導が入るとよい」との助言もあった。

※掲載されている文章、添付ファイル、画像等の無断転載を禁じます。
※作品中の個人情報に抵触すると思われる個所にはモザイク等の加工をしております。

フリーアクセス・ひかりワイド(固定電話専用) TEL 0120-999-687 ( 携帯電話からは 087-821-4520 まで )
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © JR Shikoku CommunicationWare Co., Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.