交流・協働学習用教育ソフト、コラボノートは学校間の交流や生徒同士の協働学習で小学校から大学まで幅広く考える力を伸ばす目的で開発されました。タブレットならアクティブなシーンでも子供たちの自主性に役立ちます。コラボノートの技術は企業用Officeにも生かされています。

最優秀賞

受賞作詳細

作品タイトル

くいしんぼうあおむしの日記 ~動植物の観察を通して人間関係を築く~ ( 小学部・中学部 / 特別活動 )

受賞者

京都府 京都市立桃陽総合支援学校  谷口 博美 先生 ・ 山口 香里 先生

学習の目標・ねらい

アピールシート (PDF:約 326KB)

作品データ(画像)

くいしんぼうあおむしの日記 ~動植物の観察を通して人間関係を築く~ (PDF:約 969KB)

審査委員会コメント

異なる4つの病院に入院している子ども達と、学校とで交流を行った実践である。内容としては、動植物を常時観察できるようにリモートカメラを設置し、成長記録をコラボノートで共有したものである。病院に長期で入院してしまうと、院外の様子を知ったり、院外の仲間と交流を行ったりすることが難しいといった問題があるが、この実践が解決策の一つとして示しているといえる。特に、教材として見せることが難しい動植物を利用している点、病院と学校間での交流だけでなく異なる病院間での交流も組み合わせている点に特徴があり、コラボノートの機能を最大限に利用したものとなっている。

アドビリーダーバナー※ PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている Adobe® Reader プラグインが必要です。

 

作品データ(画像)

H28年10月6日 タウナギ名前投票2 にょろ武士君キャラクター3

 

※掲載されている文章、添付ファイル、画像等の無断転載を禁じます。
※作品中の個人情報に抵触すると思われる個所にはモザイク等の加工をしております。

フリーアクセス・ひかりワイド(固定電話専用)
tel 0120-999-687
(携帯電話からは 087-821-4520 まで)
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日除く)
PAGETOP
Copyright © JR Shikoku CommunicationWare Co., Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.